marimekko スカート&トート

先日オーダーいただいた友人に、私の分も生地をお願いしていました。
フィンランド独立100周年を祝うRuutu-Unikkoのブルーバージョンです。日本未発売が良いなとリクエスト。
大柄な生地を生かすにはタックスカートかなと「主役はスカート」のボックスタックスカートのページを開いたのですが、本のパターンでは布幅が足りません。

脇にタックがくるデザインと、一枚布でできるのが良いなと思ったので、タックの個数、バランスはそのままに、marimekkoの布幅でできるようタックの大きさを調整してみました。
前スカートには2つのタックで、チェッカー柄を生かしました。
本では見返しで作る仕様だったのですが、ベルトで引き締めたいなと黒布でベルトをつけました。
後ろスカートにも2つのタックです。
裏地もつけたので履き心地も良い感じ。
ポイントになるメタルファスナーをつけました。
両脇にもタックがあります。
ベルトの脇部分にはゴムを使いました。

余った生地でトートバッグもできました。
A4が入る大き目サイズ。
黒布を持ち手にして、肩がけできるようにしてあります。
内側には大き目ポケットを2つと、マグネットボタンをつけました。

数年前に作ったリネンとレースを組み合わせたプルオーバーと合わせました。
フリルのスタンドカラーブラウスをインしてみました。
横のタックとベルトの引き締めが良いポイントになっています。
トートを持つとこんな感じです。
同じ生地でもスカートとトートで印象が変わるような。
収納力があるトートなので、活躍してくれそうです。
後ろメタルファスナーの黒もなかなか気に入っています。

natsuan

手編みのカバーソックスを作っています。

0コメント

  • 1000 / 1000