ショルダーリメイク
学生時代から使っていたSAZABYのショルダーバッグがありました。
黒革とナイロンのコンビの軽さといい、必要十分なものが入るサイズといい、すごく気に入っていましたが、数年前に革の縁がボロボロに。ファスナー金具もだいぶ傷んできて使えなくなりました。
それでもなんとなく捨てられなかったのですが、意を決して解体、リメイクしてみることに。
サイズは変わらず、ヨコ18.5cm×タテ13.5cm×マチ8cmです。
黒革だった表革を新しく薄い水色の革へ。ショルダー紐をアクセントに縫いつけました。
ショルダー紐と金具を繋ぐ革パーツはもともと表に使われていた黒革です。ロゴ部分を再利用。ショルダー金具はそのまま使いました。
ファスナーは交換しましたが、横と底、内側の黒いナイロン生地とマグネットボタンは再利用しました。
本体部分を挟むように付いている吊るしポケットは、柄があった方がいいなと黒いナイロン生地をグレーチェックのナイロン生地へ交換。
ひとつだった内ポケットは、吊るしポケットで外した生地を反対側へつけてふたつにしました。
ミニ財布、電動ブラシ、エコバッグ(マチあり、マチなし各1)、目薬、手鏡、ヘアゴム、リップ、鍵、パスケースと本体にしっかり収まりました。
吊るしポケットには測ったようにピッタリのスマホと、反対側にマスクケースとハンカチを入れて完璧です!
解体したことで吊るしポケットの仕組みも分かったし、使いやすいバッグが復活してとても嬉しいです。
0コメント