カメラ周りのもの
初デジタル一眼レフを購入しました。
男前な感じが気に入ったOLYMPUS OM-D E-M5 markⅱ です。
初心者なので仲良くできるかなとドキドキしていますが、いろいろ撮っていきたいな。
まずは、カメラストラップを手作り。
ベルト用本革の上に、同じ幅のチロリアンテープをのせて、ミシンステッチ。
カメラに傷がつかないように選んだ楕円形のナスカンを、ヌメ革のイタリアンレザーに通し、ベルト用の革を挟んでカシメで止めます。
これだけで完成!
ちょうど良い長さです。
頂き物の素敵なチロリアンテープが形になって嬉しいな。
余談ですが、先日作った袖コンブラウスに、自作のアンクルパンツのお気に入りコーデ。
太目の本革なので、なかなかの安定感。
続いてカメラポーチを本革で。
裏には少しだけ厚みのある保冷シートを、底板にも本革を貼りました。
カメラが入る大きさのマチをつけました。
カメラを入れたところ。ストラップをグルグル巻いて、ファスナーを閉めます。
同じ形で裏地なし、一回り小さくしたポーチを本革で作り、そこには充電器と充電池、フラッシュとレンズフードを入れることに。
フラッシュとレンズフードだけ本体と一緒に持ちたいとの希望があったので、追加で丸底巾着を作りました。
お気に入りのsousouの帆布生地を奮発。
重ねると省スペースで収まります。
帆布は厚みがあるので、紐を通す部分だけ薄手の綿生地に変えてあります。
紐はグログランテープを二つ折りにしてミシンステッチしてあります。
カメラを買う前から、漠然と何か作るのかなとは思っていましたが、初めて作るものばかりで楽しかったです。
0コメント